車を支えているのはタイヤ

三日坊主日記です

公務員の働き方

公務員の働き方に対し、怒る人がいる

何故だ……

定時上がりで楽な仕事、安定した給料に、貰えるボーナス……

彼らが享受しているのは、甘い蜜なのだろうか?

 

もちろん、甘い蜜などではない

当然の権利なのだ

甘い蜜だと思うのであれば、それはあなたが、ブラック企業(あんまり濫用したくない言葉だ)に勤めている証拠にほかならない

もし、公務員の仕事に対し、そんなのまだまだ、甘い蜜じゃないよと思う人がいれば、あなたが勤めてる会社はホワイト企業なので、是非これからも勤めていて良いと思う

 

公務員はランクの違いこそあれど、国に属する職員である

警察官、消防官、教員、市役所勤めなど、更なる分類があるが、すべて、国に関わってる仕事である

そんな人々に、ブラック企業のような仕事を強要するのは、巡り巡って、自分に返ってくることになる

ブラック企業と戦うとき、「あの企業はこうだ、この企業はどうだ」と、別企業のホワイトさを羅列したところで、会社が動くだろうか

ぼくは働いたことがないので、分からないけど、動くなら、いいと思うし、動くべきだとも思うけど、きっと、動かない。そもそも、動く会社は、ホワイトに対し開いている企業なので、問題ないと思う

問題は、動かない企業だ。「よそはよそ、うちはうち」と言われたら、あなた、いったい何を基準に戦うのだ

そんなとき、公務員という国が定める働き方(つまり基準)を提示すれば、少しは、説得力が増すのではないか? 

そんなことでは動かない、という意見もあるだろう。その通りである。そんなことで動けばもっとみんな仕事に人生を潰されることはないはずだ

しかし、逆に考えてみると、公務員は目指すべき勤務状態で、その基準がブラックだと、公務員でさえこの安月給なのだから、という理由でよりブラック化が加速する可能性がある

 

公務員は、基準なのだ

基準と比較して、ホワイトかブラックかがあるのだ

時代に合わせて、基準は動く

貰いすぎなら、減らさなくてはならない

ただ、過剰に批判すればするほど、自らの首を締めている

自分が苦しいのだから周りも苦しむべきだ、というのは、社会を壊す

前向きに検討しよう

基準を下げるか、基準に引き上げるか

あるいは、基準になるか

 

その選択をするのはあなた自身だし、ぼく自身

そして、今の選択をしたのも、あなた自身だし、ぼく自身