車を支えているのはタイヤ

三日坊主日記です

寝相と結婚生活

昨日、寮を卒業した先輩の家に遊びに行った。アニメーターの人で、生活リズムが不規則で、「午前三時に起こして」と言われ、ぼくは寝ずに過ごし、時間になったから起こしたのだけれど、すぐ二度寝三度寝として、その先輩は起きなかった

在寮中からこんな関係だったので、知ってた速報で、別段気にしなかった

しかし、夜が明けてしまうと、ぼくの眠気が限界になった。先輩はまだ寝ている。起こしても起きない

そうして気がつくと、ぼくは先輩の寝ているベットに倒れ込み、気絶するように寝てしまっていたみたいだ

男の一人暮らし、シングルベッド

そこに男ふたりが、お互い気絶するように寝ていた

 

そして昼、先輩は既に目が覚めていて、ぼくを起こしてくれた

そして、いかにぼくの寝相が悪かったのか、教えてくれた

 

まず、イビキがうるさい。これで先輩は起きてしまったらしい

からだが動きすぎる。ゴロンゴロンとしてるうちに先輩を攻撃をしていたようである

寝ながら咳をする。へちっこ向いて咳をするのならいいが、その時のぼくは、わざわざ先輩の顔の方を向き、咳をしたみたいである。先輩は即座に風呂に入ることを決意したらしい

 

これは、男同士だったから、まだ許されていた面があるだろう

もし、これを彼女や奥さんの前でしたら、どうなっていたのだろうか

初めての夜、幸せな時を過ごし、静かに朝を迎えようとした矢先、強烈な寝相である。ロマンも何もない

世間の人は、この問題にどうケリをつけているのだろうか? 素敵だと思ってた恋人が、夜になると暴れん坊になってしまったとき、まだ好きでい続けられるのだろうか?

ぼくは暴れる女の人は大好きなので、問題ない。しかし、そんなモノ好きは多くない気がする

みんな素敵な夜を想像し、しかし寝ている姿は想像しない。それとも好きであれば多少の寝相は気にならないのだろうか? しかし、顔面に咳をされるのは誰だって嫌な気がする

 

くどくど書いてきたけど、つまり、寝相を治したい。矯正したい。素敵な朝を恋人や奥さんと迎えるために